Imaginary Code

from kougaku-navi.net

Processingでコード側の設定で強制的にPresent Modeにする

普通に公式にある情報なんですが、こうすると普通に実行しても強制的にPresent Mode(フルスクリーン)になります。

boolean sketchFullScreen() {
  return true;
}

void setup() {
  size(displayWidth, displayHeight);
}

void draw() {

}


逆にPresent Modeになってるかどうかを判定する方法について。PAppletのソースコードを読んだ感じではmain()への引数argsが持っているパラメータから判断できそうなんですが、実際やってみるとPAppletの初期化の過程でそのへんの情報が消えてる(--sketch-pathだけになってる)ようなので、実際に作られたウィンドウ(frame)の状態から判断することにします。すなわち、こういうコード。

boolean isPresentMode() {
  return frame.isUndecorated(); 
}

Present Modeであればtrue、通常の実行モードであればfalseを返します。